ハイエースではお決まりのハンガーポール取り付け。
クリップナットを使い比較的簡単に設置が可能、かつ安価で、きっと多くの方が設置していることでしょう。
しかし僕の場合に限っては、設置したは良いものの実際のところ、使用頻度も低い...

そんなハンガーポールなだけに、設置以降あることに悩まされていた。

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1.現状の問題点

1-1.邪魔

単刀直入に言うと
「邪魔」
である。
正確には、天井の低いナローボディには邪魔というのが正直な意見!
見た目は綺麗で、しっかりとしたハンガーポールであるが、サイドベンチに座った時にはちょうど大人の頭の位置し、ここに座る人は皆、前屈みになってしまう。数分ならいいが、これが数時間ともなると苦痛でしかない。

ただし、ハンガーポール自体が無くなるのも不便で、後部スペースをとるかハンガーをポールをとるかのトレードオフで日々頭を悩ませていた。

「もっとコンパクトなものが無いか」と目を光らせていた矢先、最高の品と出会った!!!

2.対策と構想


出会った品がコチラ

アルミ製のフラットフレーム!!!
これを使用すればコンパクトでスタイリッシュなハンガーポールが完成するであろう!!!
ただし、このフレーム、一般には手に入らない代物で、興味がある方はお売りします。コメント欄からコメントください☆

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3.取付け

3-1.穴あけ

フレームに穴を開ける。

取り付けはいたって簡単で、既存のクリップナットの穴を使用して、ボルト止めするだけ。
僕の場合、クリップナットをM8にしたので強度も申し分なし!!!
M6M8




3-2.ハンガーのズレ対策

既存のハンガーポールもそうだったが、運転中にはハンガーが前後にズレてうるさい。
その対策として、等間隔にナット&ボルトを入れてハンガーのストッパーにした。


末端はカバーつけて保護。

こーゆー細かい部分が、完成度を高める要素であるのは言うまでもない。

4.実際に使用してみて


こちらが完成写真

ご覧の通り、
スタイリッシュ!!!

出っ張りは2cmしかないため、前のハンガーポールに比べたら雲泥の差。頭の邪魔にもならず、猫背の縛りからも解放された。
また取付位置の微妙な湾曲にも追従しており、これ純正オプション、いや標準仕様にしても良くない!?って自画自賛。

気になる走行中のハンガーのズレもなく、今からハンガーポール付ける人にはガチでオススメする!

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