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【発見!】超スリムな最強ハンガーポールに交換 [内装]
ハイエースではお決まりのハンガーポール取り付け。
クリップナットを使い比較的簡単に設置が可能、かつ安価で、きっと多くの方が設置していることでしょう。
しかし僕の場合に限っては、設置したは良いものの実際のところ、使用頻度も低い...
そんなハンガーポールなだけに、設置以降あることに悩まされていた。
正確には、天井の低いナローボディには邪魔というのが正直な意見!
見た目は綺麗で、しっかりとしたハンガーポールであるが、サイドベンチに座った時にはちょうど大人の頭の位置し、ここに座る人は皆、前屈みになってしまう。数分ならいいが、これが数時間ともなると苦痛でしかない。
ただし、ハンガーポール自体が無くなるのも不便で、後部スペースをとるかハンガーをポールをとるかのトレードオフで日々頭を悩ませていた。
「もっとコンパクトなものが無いか」と目を光らせていた矢先、最高の品と出会った!!!
出会った品がコチラ
アルミ製のフラットフレーム!!!
これを使用すればコンパクトでスタイリッシュなハンガーポールが完成するであろう!!!
ただし、このフレーム、一般には手に入らない代物で、興味がある方はお売りします。コメント欄からコメントください☆
取り付けはいたって簡単で、既存のクリップナットの穴を使用して、ボルト止めするだけ。
僕の場合、クリップナットをM8にしたので強度も申し分なし!!!
その対策として、等間隔にナット&ボルトを入れてハンガーのストッパーにした。
末端はカバーつけて保護。
こーゆー細かい部分が、完成度を高める要素であるのは言うまでもない。
こちらが完成写真
ご覧の通り、
出っ張りは2cmしかないため、前のハンガーポールに比べたら雲泥の差。頭の邪魔にもならず、猫背の縛りからも解放された。
また取付位置の微妙な湾曲にも追従しており、これ純正オプション、いや標準仕様にしても良くない!?って自画自賛。
気になる走行中のハンガーのズレもなく、今からハンガーポール付ける人にはガチでオススメする!
クリップナットを使い比較的簡単に設置が可能、かつ安価で、きっと多くの方が設置していることでしょう。
しかし僕の場合に限っては、設置したは良いものの実際のところ、使用頻度も低い...
そんなハンガーポールなだけに、設置以降あることに悩まされていた。
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1.現状の問題点
1-1.邪魔
単刀直入に言うと「邪魔」
である。正確には、天井の低いナローボディには邪魔というのが正直な意見!
見た目は綺麗で、しっかりとしたハンガーポールであるが、サイドベンチに座った時にはちょうど大人の頭の位置し、ここに座る人は皆、前屈みになってしまう。数分ならいいが、これが数時間ともなると苦痛でしかない。
ただし、ハンガーポール自体が無くなるのも不便で、後部スペースをとるかハンガーをポールをとるかのトレードオフで日々頭を悩ませていた。
「もっとコンパクトなものが無いか」と目を光らせていた矢先、最高の品と出会った!!!
2.対策と構想
出会った品がコチラ
アルミ製のフラットフレーム!!!
これを使用すればコンパクトでスタイリッシュなハンガーポールが完成するであろう!!!
ただし、このフレーム、一般には手に入らない代物で、興味がある方はお売りします。コメント欄からコメントください☆
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3.取付け
3-1.穴あけ
フレームに穴を開ける。取り付けはいたって簡単で、既存のクリップナットの穴を使用して、ボルト止めするだけ。
僕の場合、クリップナットをM8にしたので強度も申し分なし!!!
3-2.ハンガーのズレ対策
既存のハンガーポールもそうだったが、運転中にはハンガーが前後にズレてうるさい。その対策として、等間隔にナット&ボルトを入れてハンガーのストッパーにした。
末端はカバーつけて保護。
こーゆー細かい部分が、完成度を高める要素であるのは言うまでもない。
4.実際に使用してみて
こちらが完成写真
ご覧の通り、
スタイリッシュ!!!
出っ張りは2cmしかないため、前のハンガーポールに比べたら雲泥の差。頭の邪魔にもならず、猫背の縛りからも解放された。
また取付位置の微妙な湾曲にも追従しており、これ純正オプション、いや標準仕様にしても良くない!?って自画自賛。
気になる走行中のハンガーのズレもなく、今からハンガーポール付ける人にはガチでオススメする!
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名車ハイエースをとことんイジリ倒すDIYブログ。