エンジンのちょうど真上に位置し、
運転時にはちょうどいい肘掛けにもなる結構活かしたやつ、
そう、今回は
センターコンソール

をもっと活かした奴にしてやった!!!

と言っても、今回の対象は2列目の乗客に向けて。
後部座席のUSBポート増設を増設したお話です。




コンソールに取り付けたのはコイツ
USBのコネクターが2口、さらには電圧系とシガーソケットまでがセットとなっており、独立スイッチにおいて必要な時にONできる仕様。しかも、 入力電圧がMAX24Vとのことで、時には電圧15V 近いサブバッテリ―から直接つないでも 問題ない代物なのだ!!!

コンソールの外し方

ハイエースのコンソールボックスは 10mmのボルト4本で固定されている。
(ちなみにワイドはボルト6本)


ボルトの場所は
フタを空けた底に2箇所
ドリンクホルダーの底に2箇所
ドリンクホルダーの部分は奥行きがそこそこあるため、ロングシャフトでないと厳しいかも。


外したコンソールボックスがコチラ





スイッチパネルの取付け

では早速スイッチパネルを取り付けよう。
まずは、マスキングして穴あけ箇所にラインを引く。見ての通り、結構な大穴を空けないといけない...

いつも通りリューターにノコ刃をセットしてカット!!!


ついでに今回はサブバッテリーから生成されたAC100V用のコンセントも仕込みたいと思う。

使用するコンセントはトヨタ純正コンセント

今回の配線、大元の12Vはサブバッテリ―から取ることにした。
エンジン停車中でも使用するできるのと、
先述したとおり、購入したスイッチパネルの入力電圧範囲が12V~24Vと記載があり、サブバッテリー充電する際の15V近い昇圧時にも問題なく使用できると判断したからである。




完成

今回取り付けたコンソールのこの場所は、湾曲を描いており、スイッチパネルが浮かないか最後まで心配ではあったが、しっかりと4点でネジ止めをすることで、
面と追従された取付けも可能 であった。
シガーソケットこそ使用頻度は低いが、この場所にUSBコネクタが増えたことにより、更に充実したカーライフとなるだろう!!!