当初3日の予定が押しに押して4日目...

これ...不要不急の外出を控えていなかったら
確実にできなかったDIY。
このタイミングにチャレンジして良かった...ホントに.......





昨日は床のコンパネ張りまで終わり、今回はもう一枚の床材張りに挑戦する!!!

昨日までの記事はコチラ↓


ハイエースに関わらず、車の床張りってあんまり実例がないのが実情...
まぁ。。。。いつものように我流で行こう!!!!

床張りの方法も色々と悩んだ。
・カーペットを敷くか...
・クッションフロアを敷くか...
・フローリング張りにするのか...
結果、
フローリング張りに決定~

早速買い出しへGO!!!
フローリングなんて買ったことないから、どれがいいのか分からん...
とりあえず気に入った色合いのコチラをチョイス☆
モノは【大建 MYフロア-】
 色は一番質感の良かった「ペカン柄」に決定!!!
型番:YX148-M06 

このフローリング。
シート化粧合板なのに 質感も本物の木そっくり!
それでいて 軽量&丈夫で傷も付きづらいときたら、本物の木の出番なくない!?

フローリングは幅300mmの為、車幅から考えると横に5枚必要。
長さは1800mmの為、さらに5枚。合計10枚を購入~
全ての形状はこのような形となる。

フローリングのカット

こんな感じに、あらかじめ5枚をドッキングさせて裏から前回作った合板をテンプレートとして墨をつけ、カットする。直線は丸ノコ、Rの部分はジグソーでカット!
レールの両サイドの末端はエンドカバーの金具形状によりボルトが干渉しないように逃げを造る必要がある。


また、このように、1枚目の合板の下にウレタンチップ【厚み10mm】を入れた。

どうしても床が平たんではないため、クッションをかませておくとある程度の隙間を埋めてくれます。
また断熱&消音効果もあって、ロードノイズの削減にも一役かってくれそう。



フローリングが敷かれると、一気に完成に近づいた感じがする。
ペカン柄も良い感じでしょ!?




レールの最終仕上げ

レールの上部は樹脂のカバー(サイドカバー)があり、これにより見栄えが良くなる。
レールの末端はこれまた樹脂製のカバー(エンドカバー)が付属されていた。

ステップの加工

レール幅の関係でデフォルトステップを縮小する必要があって、
骨組は溶接で製作し、その上に合板 さらにフローリングを敷いた。
最終的なレールフレームの形状はこんな感じとなった。

...ただし、このままではステップカバーが干渉するため重なる部分を思い切ってカット!!!


そして淵(フチ)には見た目と安全性も考慮し、このようなアルミ製の滑り止めカバーを装着!

このスリップカバー、角の処理が難しく、マスキングテープで重なり合うラインを出しながらカットしていった。


テーブルマウントの加工

後部ベッドスペースは時にはテーブルを立てて、カフェスタイルにも変身する!!!
従来は天面のフローリングに直接ボルト止めしていた床のマウントだが、今回はフローリングの下に板厚2.3mmの鉄板を忍ばせ、そこにマウントを固定することとする。
鉄板は一番下の合板に固定。
こうすることでフローリング部分は見た目ツライチとなり、荷物の収納時の引っ掛かりはなくなった。
更にテーブルのグラツキもほとんど無くなった。


フローリングの継ぎ目の処理

本来のフローリングの継ぎ目は全て溝にはめ込む形で繋ぎ合わせていく。
...が、今回フローリング、上下をミスった為、縦方向の継ぎ目がキレイに収まらなかった。
そこで「じゅうたん押さえ」を使用して、イイ感じに継ぎ目を隠しました。



さぁ!!!
いよいよ、次回は完成となる!!!
お楽しみに☆

コチラが完成記事!!!