ハイエースの惜しい所の一つがリアスピーカー。
そう、何を隠そう純正では、10cmの小口径スピーカーが取付けられています。
当然音もシャカシャカで、むしろ無い方がマシなレベル...
後部座席の子供らもご立腹ですわ!!!

ということで、リアスピーカーを交換することに。
ただ、そのために新しくスピーカーを購入するのも忍びないので、今回は手元にあるスピーカー(17cm口径)を取付けることにします。
そう、このスピーカーは元々このハイエースの納車時にフロントに取り付けられていたスピーカーです。(純正フロントスピーカーではありません)

はたして、リアに17cm口径が載せ替えれるか否か、ネット上の情報ではこれっぽっちも確認できず、これこそ前代未聞!!!
いかんせん、バッフルボードが16cm用しか市販していないのは.....そういうことなのか!?

手間を考えると、新たに16cmスピーカーを買った方が断然スムーズなんだろう...
が、この時点で僕の闘争心が治まらない!!!


今回、載せ替えるスピーカーは、
カロッツェリアの 〈型番:N-1710A〉
そこそこ古いスピーカーで今はもう生産中止.........まぁ聴けりゃ問題無し!!!
現行モデルはこんなところです。

2Wayスピーカー、つまり高音担当と低音担当のスピーカーが別々のタイプで、純正に比べたら、格段に音質が上がること間違いないでしょう。

ハイエースのリアスピーカーは4スピーカー、6スピーカー共にリヤクォータートリム内のこの場所↓

そのため、クォータトリムパネルをゴッソリ外す必要があります。
ちなみに、6スピーカーシステムのルーフスピーカーもリアと同じ10cmスピーカーが取り付けられているそうです。



≪ハイエースのスピーカー仕様≫

項 目
フロントスピーカー
・6スピーカー
・4スピーカー
・2スピーカー

ルーフスピーカー
・6スピーカー

リヤスピーカー
・6スピーカー
・4スピーカー



取り付け位置

左右フロントドア
トリム

左右フロントルーフ
ヘッドライニング

左右リヤクォーター
トリム



種 類
フルレンジ
フルレンジ
フルレンジ


口 径[cm]
16
10
10


定格(最大)入力[W]
20(40)
13.3(33.3)
13.3(33.3)


ボイスコイル
インピーダンス[Ω]






出力音圧レベル[dB]
88
86
86


最低共振周波数[Hz]
72
142
142


リアスピーカーの外し方


リアスピーカーの構成は以下の通りです。

1.バックドアスカッフプレートを外す



図の通り、クリップのかん合6箇所(図△印)と、ツメのかん合箇所4箇所(図〇印)を外し、スカッフプレートを外す。

2.クォータトリムパネルを外す



図の通り、ツメのかん合2箇所(図〇印)と、クリップのかん合18箇所(図△印)を外しクォータトリムを外す。
コツは勇気も持って手前に引っ張ること!!

外した状態がこんな感じ↓

※僕はめんどくさいのでリアのシートベルトは外していません。スピーカー交換程度であれば、シートベルトは装着したままでも作業は可能です。

見ての通り、純正のショボいスピーカーが堂々とついておられます。




3.スピーカーを外す



スピーカーはボルト2本、ブラケットはボルト3本で固定されていますが、今回ブラケットは使用しないので、スピーカーごとブラケットを外せばOK。
スピーカーを外す際にケーブルを抜くことを忘れずに!!外したブラケットやスピーカーは撤去します。

基本的に両サイド手順は同じです。

リアスピーカーの取り付け方

口径17cm用バッフルボードが市販されていなかったので、16cm用のバッフルボードの内円を切抜き、17cm用に改良しました。



使用した糸のこ盤はHITACHIのFCW40SA。


そして、ミリ単位の調整を得て、「ココッ!!!」っていう場所に、スピーカーを固定しました。
ほら、しっかりハマってるでしょ!?


気になる奥行きは、本スピーカーで  限界!
このスピーカーの奥行き寸法が55mmなので、これ以上のスピーカーは厳しいです!!!


そして、ついでに軽ーくデッドニングを行い、大人シートでカバー。

制振シートはエーモンのボディデッドニングキットを使用しました。

防音材のオトナシートは、日本特殊塗料の定番商品です。安くてコスパ最高!!熱を与えれば曲面にも貼ることが可能で、マジで使える最強アイテム!!!

とくに、ホイールハウスは念入りに大人シートで遮音対策を行いました。几帳面な性格も時々役に立つもんだ。。。


交換完了~その効果は???

17cmスピーカー、なんとか載せ替えが完了しました。
それこそ、16cmと17cmでの音質の違いこそ分かりませんが、あるものを利用する というエコの観点からも達成感のある車イジリとなりました。

ただ...ハイエースの場合、運転席からリアスピーカーまでが遠すぎて、運転中のスピーカー交換の効果は残念ながら感じられませんwww
後部座席の子供達からは好評良いけど!!!!!!!