前車VOXYにもおこなったルームランプのLED化。一度あの明るさを経験してしまうと、純正では暗すぎて....
ということでルームランプを交換します。

スポンサーリンク








今回採用したのがコチラ。

カラーは温かみのある暖色系アンバー色。
巷に出回る大半の商品が爆光を謳うホワイト色ですが、欠点は明るすぎること。車を止めてエンジン消すと一気に現実に戻された錯覚に陥ります。そりゃもう寝ている子供も鬼の形相ですよ....

なので、今回は少し控えめにアダルティな感じでいこうと思います。

スポンサーリンク








取り付け方は簡単です。というか大半がレンズを外す作業になるかと。

前席&2列目のルームランプカバーの外し方

セレナは運転席側と二列目は同じルームランプとなりますので外し方も同じです。ルームランプカバーの隙間に指先を入れて両サイドを下に引っ張ります。

3列目ラゲッジランプレンズの外し方

3列目はラゲッジランプでこれに関してはレンズが裏からネジ止めされているの形なので、まずはユニットを外す必要があります。ユニットごと下に引っ張り、接続されているコネクタを外します。
裏側に申し訳なさそうに付いている小さいプラスネジを外し、表からレンズの隙間を徐々に浮かせつつ、レンズを外して行きます。小さいマイナスドライバーでこじればうまく行きます!

取り付けるLEDには極性があるため、50%の確率で点灯しない場合があります。その場合はLEDコネクタの刺す方向をテレコにすると解決します。ただし、3列目のラゲッジランプに関しては最終的にレンズをはめる前に一度点灯確認をすることをオススメします。再度レンズを外す手間が省けますからねー

スポンサードリンク








点灯

最後に点灯確認です。
明るすぎず暗すぎずちょうど良い感じになりました。やっぱり無機質なホワイトより温かみのあるアンバー色は味があってイイです。
ホワイトに飽きた方、愛車に高級感を欲している方にぜひオススメしたい一品です。